競艇素人のサラリーマンが競艇予想サイトを詐欺なのか検証するブログ

上司に無理やり平和島競艇場に連れて行かれ競艇予想サイトを知り、詐欺だと疑いながら優良・悪徳かを口コミ・評価・評判を元に検証する。

MENU

素人が競艇の基本・基礎・ルールを学んでみた!オッズ・舟券・予想・当たりやすい買い方

競艇,ボートレース,基本,基礎,ルール,オッズ,舟券,予想,当たる

f:id:boat-tarou:20180921164638p:plain

今まで競艇予想サイト口コミ評価評判を元に比較検証をしてきた。

明らかに知識がない素人素人なりに検証してきたわけだがw

素人でもわかるような悪徳詐欺サイトが多かったのが事実だ。

優良サイト

 

 その中で思ったのが、競艇(ボートレース)についてもっと知りたいとw

数々の競艇予想サイトを見ていくうちに自然にある程度は詳しくはなったのだが、なんだか飛び級をしたみたいで嫌だ。

競艇(ボートレース)の基本基礎ルールなどのイロハを知りたいと思い、調べて勉強してみた。

それを備忘録としても残しておこうと思う。

これで多少は課長との会話についていけるだろうw

今回はオッズ舟券予想についてまとめてみよう。

 

1.オッズ配当計算方法

まずオッズについてだ。

オッズとは

予想配当率

というようだ。

簡単に一言で言うと「的中したときに返ってくるお金の倍率」だ。

f:id:boat-tarou:20180921164817p:plain

オッズ計算方法

オッズは舟券の売上から、25%差し引いた金額を、購入者数で割り振りして決定される。(この25%というのは競艇場売上となっている。)

なのでオッズは投票締め切り時刻まで変動し続ける。


みんなが勝つと思っている舟券は売上があがるのでオッズは必然的に下がる。

 

3連単の売上が1000万の場合の配当金の計算

計算式は 1000万円 – (1000万円 × 25%) = 750万円

売上 1000万円

競艇場の売上 250万円

配当金 750万円

「各舟券の売上」を「配当金」で割った数字が「オッズ」となる。

オッズ = 売上 ÷ 舟券の売上

3連単の総売上が1000万の場合のオッズ

1-2-3の売上150万円  750万÷150万→5.0倍

4-5-6の売上5万円    750万÷5万→150.0倍

このようになっているわけだ。

 

うーん、なるほど。

オッズとか配当とか普通に言ってたけど、全然理解してなかったなw

要は、売上の75%舟券を買った人達で山分けするんだな。

売上の割合が小さいとオッズは高くなる。

締め切り時刻

競艇(ボートレース)のオッズは締め切り時刻まで変動する。

舟券を購入すれば売上が増えるので当然だ。

基本は締め切り時刻があり、その日の締め切りまで購入が可能。

(SGレースの場合はインターネット投票で前日夜から購入可能。)


ちなみに誰も投票されていない舟券が当たった場合は、購入者全員に取っ払いとして「100円につき70円が返金」される。


2.舟券種類確率

舟券の種類

単勝(単勝式)

複勝(複勝式)

ワイド(拡連複:拡大2連勝複式)

2連単(2連勝単式)

2連複(2連勝複式)

3連単(3連勝単式)

3連複(3連勝複式)

競艇(ボートレース)は3連単の売り上げが最も高くその後に2連単、3連複と続く。

レースはほぼ毎朝8時(モーニングレース)~夜20時30分(ナイターレース)に行われている。

f:id:boat-tarou:20180921164954j:plain

舟券とパターン

単勝 複勝 拡連複 2連単 2連複 3連単 3連複
6通り 3通り 15通り 30通り 15通り 120通り 20通り

人気がある投票券は3連単、次に2連単。

競艇(ボートレース)は6艇だから「単勝」「複勝」「拡連複」は非常に当たりやすい。←配当も少ない。

単勝単勝式)

単勝単勝式)は6艇中の1着を当てれば的中。

競艇(ボートレース)は競馬と違って、単勝の購入者が非常に少ない。よって、オッズが1倍ちょっとになるようだ。

複勝複勝式)

複勝複勝式)は6艇中の1着または2着を当てれば的中。

こちらもオッズが低くなりやすく人気がない

以前はインターネット投票するとポイントが付き、ポイントを現金還元できるサービスがあったそうだ。この時に一部の投票者が複勝に大金を入れる事があり対象レースが荒れて10万円以上の配当が付いたことも。

現在のインターネット投票ではポイント対象が3連単・2連単のみとなっているので、大口購入者はあまりいないようだ。

拡連複(拡大2連勝複式)

拡連複(ワイド)は「選んだ2艇が3着以内に入っていれば的中」。
なので1着-2着、1着ー3着、2着ー3着のどれかを当てれば的中となる。

例えば1-2を購入した場合、1枠と2枠が1着~3着のいずれかに入っていれば的中。
3/15の確率で的中する

2連複(2連勝複式)

6艇中の1着から2着を当てれば的中。

1-2を購入した場合「1着が1号艇、2着が2号艇」または「1着が2号艇、2着が1号艇」で的中となる。
投票した2艇が2着以内に入ってさえいれば、着順はどちらでも良いということ。
裏目も抑えときたい場合は有効な買い方になる

2連単(2連勝単式)

6艇中の1着と2着を当てれば的中。「2連単」は「2連複」と違い着順まで当てなければならない。
1-2を購入した場合、1着が1号艇、2着が2号艇で的中となる。3連単に続いて人気がある舟券だ。

3連単(3連勝単式)

6艇中の1着・2着・3着をピタリと当てれば的中となる。
競艇をやる人のほとんどが3連単で購入している。
1-2-3と購入した場合「1着が1枠、2着が3枠、3着が2枠」では的中にならない。

「的中率が1/120で非常に当てにくい?」

と思いがちだが、頭(1着になりそうな選手)を決まれば2~3着を予想するだけだ。

2~3着の予想となれば残りは1/20だから高配当を狙うことができる。

3連複(3連勝複式)

6艇中の1着~3着を当てれば的中となる。

1-2-3を購入した場合、1枠・2枠・3枠が1着~3着に入っていれば的中。

着順が1-2-3でも3-2-1でも2-3-1でもも的中となる。

要するに「投票した3艇が1~3着であれば、順番は問わない」ということ。
確率は1/20と当てやすく、大穴では30倍以上が見込める。

f:id:boat-tarou:20180921165126j:plain

補足

舟券100円から購入できる

買った舟券に「フライング」や「出遅れ」があると返金される。

ただしスタートが正常で転覆等で失格になった場合は返金されない。

またフライング艇があった場合での的中は

「レース直前の売上」から「フライング艇の売上」を引いた配当金となる。

よってレース直前のオッズより下がる。

競艇場の売上が大幅に下がる事になるので、フライングした選手には大きなペナルティが発生する。


3.競艇予想注目ポイントコツ


競艇予想サイトもそうだが、そもそもどうやって予想しているのだろうか?

まず何を見て決めているのか?

f:id:boat-tarou:20180921165255p:plain

出走表

出走表はレースに出る選手のことが詳しく書いてある。

今までのレースの成績やモーターなどほとんどの情報が出走表に書かれている。

競艇予想のベテランになると出走表を見るだけで当てられるようだ...w

モーター

競艇選手が使っているモーターは全て同じモーターだが、それぞれ調子が良かったり悪かったりするのがあり若干の個体差がある。

モーターは抽選で決まり、モーターごとに勝率もあるので出走表に書いてるモーターの欄もチェックするべき。

展示航走

展示航走は簡単にいうとリハのこと。

選手が本番前に走り水面の具合やモーターの調子などを確認する。

選手それぞれの進入角度やターンのチェックなどあるが、初心者や素人のうちは見てもわからないことが多い。

風向きと水面

当日の天候にレースは影響されやすい。追い風に向かい風、波の具合や潮の高さによっても影響はある。悪天候を好む選手もいるので、当日の天候も気にしたほうがいい。

選手について知る

競艇選手は約1600人いる。そのうち約1割が女子レーサー

選手をただのギャンブルの対象として見るよりも、好きな選手を作ることでより競艇を深く理解することができるだろう。

上手い選手だけじゃなく、初めて舟券が当たった選手だったり、まくりが上手な選手、イケメンやカワイイ選手などなど好きな競艇選手を応援することで競艇の知識が深まるw

レースグレード

競艇にはレースの種類がある。

レースは「SGG1G2G3一般戦」と5つのグレードがあり、グレードが高いレースは開催する時期が限定されている。

レース会場の特徴

競艇場は全国で24箇所ある。それぞれコースの形も水質も差がある。

選手によっても各競艇場の得手不得手があるので見極めるべき。

競艇予想のコツ

まずは出走表をチェック

出走表は色々なデータが載っている。

モーター情報からフライングについてまで何でも載っている。

毎回出走表を見ていればスタートのタイミングの良し悪しが選手ごとに見えてくることもある。スタートが良い選手を買い候補に入れるべき

消去法で調子悪い選手は切る

選手がいくら強くても調子悪ければ勝てるレースも勝てない。

今までの勝率が高いからといって必ず勝てるといかないのが競艇である。

そのため前走や前々走の調子も見て選手を切るか判断すること。

フライングを2本持ってたり、勝率が低い選手を切ることで消去法で勝てそうな選手を絞り込む。

オッズによる判断

1号艇は有利な材料が揃っているのでオッズがいつも低い。

1号艇を的中させてもオッズが低いので当たってもあまり嬉しくはない。

それに当てても賭け金より配当金が下回ったら的中しても喜べない。←これを『ガミる』と言うらしいw

ガミらないために、賭け金よりも配当金が上回る賭け方をするようにオッズを注意して見た方がいい。

堅い決着

グレードが低い一般戦では1号艇に強い選手、その他は弱い選手にしているレースがまれにある。堅い決着で終わるレースなので、ここで1号艇を1着固定で予想してその他を流すように賭けることで的中確率が大幅に上がる。

もし2着3着に6号艇がくれば配当金も大幅に上がる。

そういったレースがあるのを見逃さないよう出走表をチェック。

逆にグレードが高いSGG1などではみんな強いので予想がしづらい。

儲けやすい舟券の買い方

的中させるだけではガミる可能性がある。

儲けやすい買い方とは?

やはり1号艇は有利そのため1着は1号艇を固定にして2連単で賭ける

2連単は1着と2着の艇を着順通りに当てるので、消去法で不要な選手を例えば2人切り捨てた場合、3人残る。

そうすれば3通り分の賭け方になるのでオッズを確認して賭け金を調整することでガミることなく勝つことができる。

2連単で当てられるようになってきたら3連複もやってみる。

というのが、初心者や素人が低予算で儲けられる方法らしい。

f:id:boat-tarou:20180921165413j:plain


競艇について学んでみたけど

奥が深いんじゃ~~~w

続く~

boat-tarou.hatenablog.com

優良サイト