競艇素人のサラリーマンが競艇予想サイトを詐欺なのか検証するブログ

上司に無理やり平和島競艇場に連れて行かれ競艇予想サイトを知り、詐欺だと疑いながら優良・悪徳かを口コミ・評価・評判を元に検証する。

MENU
船の時代
グランドスラム
競艇予想ナビ
ブルーオーシャン
競艇革命エース
競艇リッツ
ボート365
フルスロットル
舟帝
スピード
競艇革命ブイマックス

必勝法!びわこ競艇場(ボートレースびわこ)を完全攻略!勝つための水面・コースデータ・モーター情報

びわこ競艇場

競艇素人(初心者)だった私が、年々競艇に詳しくなってきてるが、やっぱり競艇
つ」「ぐ」ためには各競艇場のクセやレース展開、傾向などのことも深く知らないといけないと思った。そこで競艇場1つ1つにスポットを当てて、水面特徴やコースデータやモーターについて調査してみようと思う。競艇場それぞれの特徴を掴んでおくことで、予想に必ず役立つだろう。

では今回はびわこ競艇場(ボートレースびわ)についてだ!

 

 

 

 

■アクセス、基礎情報■

 

びわこ競艇場

正式な名称は琵琶湖モーターボート競走場で現在の通称は、BOAT RACEびわです。
施行者は滋賀県庁(滋賀県総務部事業課)。現在、全24場の中で唯一、施行者が都道府県である。競走水面が琵琶湖にあり、スタンドからは近江富士(向正面)や琵琶湖大橋・比良山系(2マーク)、近江大橋浜大津(1マーク)等と琵琶湖のほとんどを眺める事が出来る日本最大の湖・琵琶湖を望む景観は全国24場の中でも屈指の存在だといえるでしょう。2016年10月にはスタンド1F・第2ターンマーク南側に外向 発売所「レイクルびわ」がオープン。ボートレースびわこの全レースをはじめ、全国で展開される
SG・GⅠレースやモーニングレース、女子レースなどの舟券を1日最大8場、96レースを発売します。

 

アクセスは電車ですと
京阪石山坂本線 大津市役所前駅から徒歩10分
JR湖西線 大津京駅より徒歩13分、または無料送迎バスで5分
JR琵琶湖線 大津駅から無料送迎バスで7分

自動車だと
名神高速道路 大津インターチェンジ・京都東インターチェンジから各15分
また、無料駐車場が完備されております。

 

マスコットキャラクターは、ビワコオオナマズの「ビナちゃん」で、2013年12月4日にデザインがリニューアルされた。

びわこ競艇場

 

 

■主要開催競走■

 

主な開催レースとしては

・周年記念(G1)びわこ大賞

・例年4月頃(G2)秩父宮妃記念杯

・企業杯(G3)キリンカップ

などがある。

 

他には

・新春滋賀県知事杯争奪戦競走(正月)

・ビナちゃんカップ(ゴールデンウィーク)

びわカップ(お盆)

滋賀レイクスターズカップ

・新鋭リーグ戦はびわこ新人王決定戦。女子リーグ戦はびわこプリンセスカーニバル

などもある。

 


■水面特徴■

 

びわこ競艇場(ボートレースびわ)の最大の特徴は近畿地区で最も1コースの勝率が低いことにあります。住之江競艇場・尼崎競艇場の1コース勝率がおよそ50%なのに対して、びわこ競艇場(ボートレースびわこ)の1コースの勝率は40%程度しかありません。

びわこ競艇場


基本的に1コースが弱い主な要因としては、競艇場のある場所が標高85mと高所にあるため、気圧が低く出足が利きにくい上に減音モーターが導入された事で加速が弱いという点や、ホームストレッチでは外伸び、逆にバックストレッチでは内伸びの水面特性があるため、1コースがまくられやすく差されやすい。

びわこ競艇場


1マークの振りが大きいレイアウトのため、同体Sならセンター、アウトが有利などさまざまな点が挙げられる。いずれにせよ、準優や優勝戦など好パワーの面々がそろったカードで多彩な決まり手が見られるのがびわこ競艇場(ボートレースびわ)。

 

びわこ特有のうねりの影響が非常に大きくなるのが春先から夏場にかけてと言われている。 対照的に真夏から秋、冬にかけては水位が低く水面状態の安定する日が多い。ただ、追い風が吹けば季節にかかわらずうねりが発生する。

びわこ競艇場

特に春先に沖合から北東の追い風が吹くようなら、はっきりと目に見えるうねりが水面全体に広がる。うねりが入ってくる1マーク側はもちろんのこと、 ホームストレッチやバックストレッチでも艇が大きくバウンドするほどだ。そんな状況ではうねりを乗り越えるパワーが必須条件。 また波乗り巧者やびわこ巧者と呼ばれる選手が活躍する。

 

 

■コースデータ■

 

コース別データを見ても1コースの1着率の低さが目につきます。3コースよりも4コースの勝率の方が比較的高いのもびわこ競艇場(ボートレースびわ)の特徴のひとつでしょうか。

びわこ競艇場

地元選手の間ではびわこロードというバックストレッチの最内コースを走ると伸びやすいというコースが存在しているみたいです。そのため、4~6コースの選手が最内を差した場合にバックストレッチで伸びてきて1周2マークで先手を取って1着になるというケースも多いのも特徴のひとつです。

 


■モーター■

 

モーターに関してはやはり中間整備は外せないファクターだ。中間整備とは非開催日に整備士が行う本体整備のことだが、これによってパワーが劇的に上昇するモーターが多い。 全国的にもびわこの中間整備は効果が非常に大きいことで有名だ。これまで低調機だったものが、エース級のモーターに変貌したケースが何度も見られるほど。 開催初日の出走表に整備状況が記載されているものの、その後はモーターの2連対率だけで相場を判断するのはほぼ不可能だ。 他場ではモーターの更新時期が近づくと「2連対率通りにパワー相場は固まっている」となるが、びわこではその概念は通用しない。

びわこ競艇場


びわこは毎年6月がモーターの更新時期。しかし春を迎える頃には中間整備によって数字以上のパワーを秘めた好モーターが多数存在し、 2連対率は関係なしのパワー相場になっているのが例年のパターンになっているので、ネットやスポーツ紙などで情報をチェックするのは必須だといえるだろう。

 

ボートの豆知識
ボートは木でできているため、日を追うにつれて水を吸って徐々に重くなります。水を吸ってないボートは軽くて操縦しやすいといわれています。特に、節の後半にアクシデントでボート交換したら、狙いどころかもしれません。

 


■滋賀支部の有力選手■

 

A1

吉川昭男 3582/70期
川北浩貴 3606/71期
守田俊介 3721/74期
深井利寿 3918/81期
君島秀三 4137/89期
吉川喜継 4218/92期
馬場貴也 4262/93期
是澤孝宏 4388/98期
青木玄太 4448/100期
遠藤エミ 4502/102期
谷川祐一 4594/106期
片橋幸貴 4677/109期
丸野一樹 4686/109期


A2

山本光雄 3761/76期
佐竹恒彦 3769/76期
上田洋平 3896/80期
香川素子 3900/80期
北中元樹 3965/82期
茶谷信次 3968/83期
柘植政浩 4120/88期
柳橋宏紀 4146/89期
川島圭司 4254/93期
高山智至 4382/98期
和田操拓 4649/108期
木村仁紀 4743/111期
松山将吾 4828/114期

 


■まとめ■

 

びわこ競艇場(ボートレースびわ)は季節、風、水面によって様々な結果が生み出されてるため大きめの配当も期待できるのが特徴のひとつであり、最大の魅力とも言えます。
高配当、万舟券狙いのファンには、もってこいの競艇場と言えますが、イン信者ですと逃げ切れない1号艇にイライラしてしまうかもしれませんねw(私がその一人で

す・・・)今後のレース予想の参考に是非してみてください。

 

 

 そもそも

「そういう予想するのがめんどくさい

「けど競艇ちたい!

というわがままな人はこちらをチェック!w

私が競艇を始めたばかりのころからの付き合いでココは正規競艇予想会社として有名なサイトで管理人

一押し信頼のおけるサイトだ!ちなみに私も、遊びの競艇ではなく

負”のときはお世話になっている数少ない優良サイトになります。オススメできる競艇予想サイトはコチラにまとめていますので興味がありましたら参考にしてください。
          ↓ ↓ ↓ 


優良サイト 

 
 
 え?競艇ってそもそもどんなもの?初心者でも大丈夫?必勝法ってあるの?競艇予想サイトって本当に儲かるの?という人はこちらをチェック

          ↓ ↓ ↓