競艇素人のサラリーマンが競艇予想サイトを詐欺なのか検証するブログ

上司に無理やり平和島競艇場に連れて行かれ競艇予想サイトを知り、詐欺だと疑いながら優良・悪徳かを口コミ・評価・評判を元に検証する。

MENU

必勝法!住之江競艇場(ボートレース住之江)を完全攻略!勝つための水面・コースデータ・モーター情報

住之江競艇場

競艇素人(初心者)だった私が、年々競艇に詳しくなってきてるが、やっぱり競艇
つ」「ぐ」ためには各競艇場のクセやレース展開、傾向などのことも深く知らないといけないと思った。そこで競艇場1つ1つにスポットを当てて、水面特徴やコースデータやモーターについて調査してみようと思う。競艇場それぞれの特徴を掴んでおくことで、予想に必ず役立つだろう。

 

では今回は住之江競艇場(ボートレース住之江)についてだ!

 

 

 

 

■アクセス、基礎情報■

 

新なにわ筋を挟んで住之江公園および大阪護国神社の西隣に位置するボートレース場。通称は、BOAT RACE住之江ボートレースすみのえ)。2000年(平成12年)10月13日より日本の公営競技史上初の三連勝式投票券(三連単・三連複)並びに拡大連勝複式投票券(拡連複)が発売された。SG競走の賞金王決定戦競走が初開催されたのは住之江競艇場(ボートレース住之江)である。賞金王(グランプリ)は初開催されて以降、年度末の開催が定着していることもあり、常に多くの競艇ファンで賑わっていることから「ボートレースのメッカ」、「ボートレースの聖地」と言われている。

 

住之江競艇場

アクセスは四つ橋線ニュートラム南港ポートタウン線住之江公園駅北出口3分/雨の日でも濡れる事無く競艇場まで行けるのがありがたい。

車の場合は、阪神高速15号境線、玉出から12分。阪神高速4号湾岸線、南港中から8分となっているが駐車場は有料です。

タイムズBOATRACE住之江第1
駐車スペースは11台最大料金3000円

タイムズBOATRACE住之江第2
駐車スペースは66台で最大料金700円

その他周辺に有料駐車場有

 

マスコットはイルカの「ジャンピー」で、6艇をもとにした家族で構成されている。

住之江競艇場

住之江競艇場

 

 

■主要開催競走■

 

主な開催レースとしては

・周年記念(G1)太閤賞

・(G1)高松宮記念特別競走

・企業杯(G3)アサヒビールカップ

などがある。

 

他には

・全大阪王将戦(正月)

・ラピートカップ(ゴールデンウィーク)

大阪ダービー摂河泉競走(お盆)

・ルーキーシリーズ戦は「飛龍賞競走」と「ダイナミック敢闘旗」が隔年で行なわれている。

・ヴィーナスシリーズ戦は「モーターボートレディスカップ

・レディースカップ戦として、「大阪スポーツ賞アクアクイーンカップ

などもある。

 


■水面特徴■

 

基本的にはインコース有利な展開が多くなります。細長いコース水面は南北方向に延び、夏は向かい風、秋・冬は追い風が多いが、四季を通じて無風の時が3割以上を占める。また、スタンドと大型映像装置が東西の風を遮るので、横風発表の日は年間を通じて1日もないことが多い。

住之江競艇場

チルトはMAX1.5までだが、ごく一部のアウト専科の選手しか使用しない。ライナーも使う選手はほとんどいなくなり住之江競艇場(ボートレース住之江)の特殊性は減ったのだが、硬い淡水という特徴曳き波が残りやすい水面であり、選手からは「乗りづらい」という感想が多く、乗りやすくすることを調整の第一条件に挙げる選手が多い。特に返し波が発生する2マークのターンは難しく、地元選手はボートをしっかり向けて先行艇を差すケースが多い。ただ、手堅く回りたい時は先行艇の失速を避けて外マイに出ることも多々。超速モンキーターンを駆使する選手は住之江競艇場(ボートレース住之江)の2マークでも握って勝負できる。

住之江競艇場

地元大阪支部の選手はボート界の「最強支部」を自負するように住之江競艇場(ボートレース住之江)の走り方やナイター開催での気温や気象の変化への対処はお手のもの。ただ、同じ大阪のA1選手の中でも住之江を年間110走以上する選手がいる一方、年間10走程度の選手もいてキャリアにはある。興味深いのは硬い淡水という共通点がある多摩川競艇場を抱える東京支部の選手が、意外に住之江競艇場(ボートレース住之江)と
好相性だったりもする。

 

 

■コースデータ■

 

4月から11月までナイターレースを実施しており、ナイター時間帯になると気温が下がることもあってモーターのパワーが上がりインから出足を生かして先攻めに持ち込むレースが多くなるが、気温が上がるデイレースは、アウトまくりが決まって高配当が飛び出しやすくなる。という傾向の通り冬場に4コースの1着率が上がるのが目を引きます。
夏場も4コースの1着率が高いのはナイターレースでも気温が高めだからという部分が考えられます。

住之江競艇場

住之江競艇場


1号艇の勝率が高いというだけで当たるのはのみ。
2連単、3連単になればインコース全体の勝率が高い住之江競艇場で、2着、3着まで予想するのはの技です。それに、1号艇の勝率が高ければ的中率は上がっても、オッズは下がります。オッズが下がれば的中した時の払戻金額も減りますので、連敗した時のマイナスを取り戻すことは非常に困難。当たったとしても、なかなか大きな利益に繋がりません。結果としては、ガミリorちょいプラスで爆益には、ほど遠くてため息が出ます(ショボン)

が!しかし素人の私でも最近の住之江競艇場での勝率7割に安定してます。

その秘密は・・・・・

ご存知ですか?

競艇予想会社の存在を!

私は10サイトほどお付き合いがありますが、安定して”爆頂いてますw無料情報でも安定収支!!記事にて紹介しておりますのでよろしければチェックしてみてください。

≪オススメ競艇ライナーの実力≫

≪管理人イチオシ的中会社の実力≫

 

 

■モーター■

 

住之江競艇場(ボートレース住之江)のモーター交換時期は3月になります。
9月よりも以前であれば、データはかなり重要度が高いですが、3月以降の4月や5月であれば、まだデータも定まっていませんので、その節ごとにモーターチェックを行うことをオススメします。

住之江競艇場

住之江競艇場(ボートレース住之江)のみ、エンジンの取付けにおいてバック、トランサムのライナー調整が可能となっている。これによってチルト角度を変えるのと似たような効果が得られる。ライナーの調整有無および調整厚さは、チルト角・部品交換状況などと同じく、事前に発表される。チルト角調整範囲は-0.5から1.5度。(一般的にトランサムにライナーを入れると伸び足が付き、バックに入れるとマイ足がつく。)


ボートの豆知識
ボートは木でできているため、日を追うにつれて水を吸って徐々に重くなります。水を吸ってないボートは軽くて操縦しやすいといわれています。特に、節の後半にアクシデントでボート交換したら、狙いどころかもしれません。

 


■大阪支部の有力選手■

 

ボートレースのメッカとして一際、多くのファンで賑わう住之江競艇場(ボートレース住之江)をホーム水面とする大阪支部は、松井繁を筆頭に太田和美田中信一郎湯川浩司、丸岡正典、石野貴之らのタイトルホルダーを輩出している。

A1

倉谷和信3290
松井繁3415
大平誉史明3439
野添貴裕3555
田中信一郎3556
太田和美3557
岡田憲行3872
繁野谷圭介3915
原田秀弥3963
山本兼士3977
北村征嗣3997
丸岡正典4042
湯川浩司4044
吉永則雄4099
石野貴之4168
渡邊雄一郎4184
岡村仁4311
田中和也4357
原田佑実4372
鶴本崇文4384
西村拓也4397
秦英悟4427
藤山雅弘4578
小野達哉4653
木下翔太4659
上條暢嵩4719
山崎郡4760
権藤俊光4832

A2

富山弘幸2878
古場輝義3161
竹村祥司3485
岡本猛3736
五反田忍3801
浦上拓也3881
村上功祐4039
濱崎誠4082
中井俊祐4138
西村歩4243
落合直子4289
三宅潤4319
濱本優一4377
渋谷明憲4436
上條嘉嗣4514
藤山翔大4561
渡部悟4572
福田宗平4710
井上一輝4826
上田龍星4908
関野文4927
井上忠政4959

 


■まとめ■

 

住之江競艇場(ボートレース住之江)は季節や時間帯によっても変化しますので昼と夜よって賭け方を変えていくというやり方もおすすめになります。
一度は住之江競艇場(ボートレース住之江)に行ってB級グルメを堪能したいですねw
今後のレース予想の参考に是非してみてください。

 

 

 そもそも

「そういう予想するのがめんどくさい

「けど競艇ちたい!

というわがままな人はこちらをチェック!w

私が競艇を始めたばかりのころからの付き合いでココは正規競艇予想会社として有名なサイトで管理人

一押し信頼のおけるサイトだ!ちなみに私も、遊びの競艇ではなく

負”のときはお世話になっている数少ない優良サイトになります。オススメできる競艇予想サイトはコチラにまとめていますので興味がありましたら参考にしてください。
          ↓ ↓ ↓ 


優良サイト 

 
 
 え?競艇ってそもそもどんなもの?初心者でも大丈夫?必勝法ってあるの?競艇予想サイトって本当に儲かるの?という人はこちらをチェック

          ↓ ↓ ↓