競艇素人のサラリーマンが競艇予想サイトを詐欺なのか検証するブログ

上司に無理やり平和島競艇場に連れて行かれ競艇予想サイトを知り、詐欺だと疑いながら優良・悪徳かを口コミ・評価・評判を元に検証する。

MENU

必勝法!丸亀競艇場(ボートレース丸亀)を完全攻略!勝つための水面・コースデータ・モーター情報

丸亀競艇場

競艇素人(初心者)だった私が、年々競艇に詳しくなってきてるが、やっぱり競艇
つ」「ぐ」ためには競艇場のクセやレース展開、傾向などのことも深く知らないといけないと思った。そこで競艇場1つ1つにスポットを当てて、水面特徴やコースデータやモーターについて調査してみようと思う。競艇場それぞれの特徴を掴んでおくことで、予想に必ず役立つだろう。

では今回は丸亀競艇場(ボートレースまるがめ)についてだ!

 

 


■基礎情報■

 

通称はBOAT RACEまるがめ。レース場ロゴなどをはじめ、ひらがなで「まるがめ」と
表記されることが多い。主催者は丸亀市香川県中部広域競艇事業組合。金刀比羅宮のある香川県にあるため、舟券の締め切り5分前から民謡の『金比羅船々』のメロディーが流れる。2009年から全国24か所の競艇場の中で5か所目として、ナイター競走の「まるがめブルーナイター」をスタートしました。

丸亀競艇場
名称の由来は、そしてナイターの愛称を日本全国から募集した結果、瀬戸内海の風景等によりまるがめブルーナイターとなった。

 

マスコットキャラクターは、カメの「スマイル君」。 

丸亀競艇場

 

 

■アクセス■

 

JR丸亀駅から随時運行の無料バスをはじめ、坂出方面から無料バス(1日2便)や水島港から高速無料船(1日1便)が運行される。

丸亀競艇場

交通費の払い戻しサービスを最大2000円の範囲で行っている。鉄道の場合は往復分が対象で、当日発行の往復乗車券の復券を持つことや18時(昼間開場時は13時)までに受付を済ますこと等が必要である。高速道路料金は片道分が対象である(ただし領収書を持参することが必要になるため、ETC設置車は一般出口レーンでETCカードを提出し、領収書を受け取っておく必要がある)。締め切り時間は列車利用時と同様である。
駐車場は2200台収容可能

 

 

■主要開催競走■

 

主な開催レースとしては

・周年記念(G1)京極賞

・企業杯(G3)JR四国ワープ杯競走

などがある。

 

他には

・市長杯争奪まるがめ競艇大賞(正月)

・安岐真人杯争奪瀬戸の大魔神大賞(ゴールデンウィーク)

RNC杯争奪サマーチャンピオンレース(お盆)

など

・第1レースは1号艇のみA級の「Welcomeブルーナイターオープニングレース」

・第5レースは「5!GO!レース」

・第6レースは「アフターファイブレース」

・第8レースに「まるポでGO! 進入固定競走」

・第12レースは「ラストバトル」
と5つの企画番組が行われている。

 


■水面特徴■

 

水面の広さは全国的に見ると中くらい。ターンマークの移動により思い切りのよいレースができると選手間でも好評を得ており、決まり手も、逃げまくり差しと多彩になっています。この点がまず様々な3連単の組み合わせを生み出します。また、海水である丸亀競艇場(ボートレースまるがめ)も潮の干満が影響してきます。そのため公式ホームページには 潮汐表が掲載されています。
ボートレースまるがめ潮汐表

丸亀競艇場(ボートレースまるがめ)は、潮が満ちている時間帯は、うねりが発生しやすく水面が不安定になり、全速で回るのが難しくなる傾向が強いので、インコース以外の艇には1着を取るのが難しい水面になります。そのため狙い目としては、インコースの「イン逃げ」か「差し」が狙い目になります。逆に潮が引いている状態では、思い切った旋回が可能になり「まくり」など外側の艇にもチャンスが膨らんできます。

丸亀競艇場


丸亀競艇場(ボートレースまるがめ)では、季節風も影響を与えてきます。風向きは1年を通して北からの向かい風、特に冬場は、ひときわ風が強いようです。しかし天候の変り目は、時折追い風が吹いて状況が一変します。特に干潮時の向かい風であれば「まくり」が決まる可能性が高くなります。その逆で満潮時の追い風であれば「差し」が決まる可能性が高くなります。また水面や風の影響だけでなく、番組表によってもレースに影響を与えています。

丸亀競艇場


一般的には丸亀競艇場(ボートレースまるがめ)はインコースが強い競艇場として全国的に有名です。そのためインコースと2コース(壁役)に強豪選手が入るとオッズが極端に偏るため、一般戦では番組の編成者が配慮してインコースに強い選手が固まらないようにしているそうです。

 

 

■コースデータ■

 

過去の結果を見ても1号艇が入らずに他の艇が入る事が数多くありますし、万舟券が飛び出すレースも比較的多く編成されています。実際、3着以内に1号艇が入ってくる確率が高いですし、丸亀競艇場(ボートレースまるがめ)のインコースの3連対率で見ると80%前後まで膨れ上がります。1号艇を常に舟券に含める事が丸亀競艇場(ボートレースまるがめ)での攻略のカギになりそうです。

丸亀競艇場

 


1号艇の勝率が高いというだけで当たるのは単勝のみ。2連単、3連単になればインコース全体の勝率が高い丸亀競艇場で、2着、3着まで予想するのは至難の技です。それに、1号艇の勝率が高ければ的中率は上がっても、オッズは下がります。オッズが下がれば的中した時の払戻金額も減りますので、連敗した時のマイナスを取り戻すことは非常に困難。当たったとしても、なかなか大きな利益に繋がりません。結果としては、ガミリorちょいプラスで爆益には、ほど遠くてため息が出ます(ショボン)

が!しかし私の最近の丸亀競艇場での勝率は7割に安定してます。

 

その秘密は・・・・・

 

ご存知ですか?

 

競艇予想会社の存在を!

 

私は10サイトほどお付き合いがありますが、安定して益 ”頂いてますw
無料情報でも安定収支!!記事にて紹介しておりますのでよろしければ
チェックしてみてください。

≪オススメ競艇ライナーの実力≫

≪管理人イチオシ的中会社の実力≫

 


■モーター■

 

丸亀競艇場(ボートレースまるがめ)のモーター交換時期は11月になります。11月よりも以前であれば、データはかなり重要度が高いですが、11月以降の12月や1月であれば、まだデータも定まっていませんので、その節ごとにモーターチェックを行うことをオススメします。日中よりも気温が下がるナイターレースでは、モーターの回転数が高くなり、モーターの出足が良くなるためインコースが有利という傾向があります。

丸亀競艇場



ボートの豆知識
ボートは木でできているため、日を追うにつれて水を吸って徐々に重くなります。水を吸ってないボートは軽くて操縦しやすいといわれています。特に、節の後半にアクシデントでボート交換したら、狙いどころかもしれません。

 


■香川支部の有力選手■

 

A1

3232山川美由紀
3541三嶌誠司
3837秋山広一
3849中岡正彦
3907村越篤
3908重成一人
4030森高一真
4387平山智加
4437中田元泰
4450平高奈菜
4459片岡雅裕
4643近江翔吾
4739中村晃
4772石丸海渡
4776竹田和哉
4852川原祐明

A2

3401上田隆章
3442宮武英司
3543福田雅一
3568木村光宏
3975小野寺智洋
4154森安弘雅
4260中越博紀
4331三好勇人
4348宮崎奨
4452松尾祭
4583古田祐貴 

 


■まとめ■

 

丸亀競艇場(ボートレースまるがめ)は季節、風、水面によって様々な結果が生み出されてるため大きめの配当も期待できるのが特徴のひとつであり、最大の魅力とも言えます。高配当、万舟券狙いのファンには、もってこいの競艇場と言えます。
今後のレース予想の参考に是非してみてください。

 

 

 そもそも

「そういう予想するのがめんどくさい

「けど競艇ちたい!

というわがままな人はこちらをチェック!w

私が競艇を始めたばかりのころからの付き合いでココは正規競艇予想会社として有名なサイトで管理人

一押し信頼のおけるサイトだ!ちなみに私も、遊びの競艇ではなく

負”のときはお世話になっている数少ない優良サイトになります。オススメできる競艇予想サイトはコチラにまとめていますので興味がありましたら参考にしてください。
          ↓ ↓ ↓ 


優良サイト 

 
 
 え?競艇ってそもそもどんなもの?初心者でも大丈夫?必勝法ってあるの?競艇予想サイトって本当に儲かるの?という人はこちらをチェック

          ↓ ↓ ↓